社労士はマイナンバーの専門家なの?

マイナンバー

先日、あるイベントでマイナンバーの相談員を1日行いました。「専門家」と書かれたカードをぶら下げているのは恥ずかしい気分。だって私は専門家ではありません。

そりゃぁセミナーの数はこなしていますが、わたしは普通の社労士です。社労士なら誰でも顧問先に説明できる事をやっているだけなのです。

事務所に戻れば労務相談はやるし、就業規則は作るし、手続きはやるし、給与計算はするし。セミナーでいつもお話するのですが、私はマイナンバーコンサルタントではないのです。なのに専門家として呼ばれるという事は社労士としてのこのようなごく普通の事をやっている人が少ないからかしら。

誰もやった事のないマイナンバー事務。ご担当者様も不安だらけだと思います。そんな時こそ、私達と一緒に問題点をクリアにしていきましょう。そんなお手伝いをするのが私達社労士の仕事です。決してマイナンバーの専門家ではありませんけど頼りにして下さい。

そして私達が普通のマイナンバー専門家と違うのは労務相談や社会保険の相談も一緒にできる事。今日のマイナンバー相談会でも、あるお客様と、最後は海外赴任の話で盛り上がりました。

人事・労務のことで、お困りですか?
ぜひ当事務所へご相談ください。

労使トラブルは未然に防ぐ手立てを講じることが大切です。
問題が大きくなる前に、まずはご相談ください。
初回相談無料です。

お問い合わせはこちらから